しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

やっぱり2大キャリアって違うよね 新千歳→羽田 初めての非常口座席レポート (JAL508便 B777-200)【19-夏 帰省】 

 三回連続で飛行機の記事です。

飛行機好きな方にはいいかもしれないですが、鉄道好きな方には申し訳ないです。

この後鉄道もありますし、夏休みは日本各地をそこそこ駆け回っていたので、ネタのストックはたくさんあります(^^; 

 

 

(もちろん、音ゲーネタも考えてますよ汗)

 

本当ですからね、、、、

 

 

勉強優先ですが、そこそこのハイスピードで更新しないと、9月もネタがあるので大変なことに。。頑張りますwww

 

さて、今回は夏休みの帰省で久々にJALに乗りましたので、そのレポートです。

2か月前に予約したら、なんと非常口座席が空いていたので初めて利用させてもらいました。

f:id:sayakatyan231:20190818110301j:plain

7/20の新千歳空港の様子。台風接近に伴って、そこそこ遅れや欠航が出ていました。

こういう時の発券というのはかなり注意が必要で、ANAだと機械でできたりするので、手間取ったりはしませんが、新千歳空港のカウンターはいまだに有人カウンターしかなく、この日は遅れや欠航も重なって、カウンターはかなりの混雑。

f:id:sayakatyan231:20190818110613j:plain

f:id:sayakatyan231:20190818110409j:plain

今回発券したチケットとカウンターの様子(見にくい)

列に並んで、荷物を預けて、手続きを終えるまで30分かかりました。これからUターンラッシュも始まりますし、飛行機を利用するという方は荷物を預ける時間を十分に確保したほうが良いかと思われます。

余談ですが、このように証拠として手元に残るので、毎回あえて紙で発券してもらっています。

さて、毎回のことながらゲーセンでしばらく時間をつぶし、フライトレーダーを見ていると、

f:id:sayakatyan231:20190818111110j:plain

偶然試験飛行を見られたことは幸運なことだったと思います

偶然、A350の試験飛行を見ることができました。この時は日本中どこを探してもこの1機しかないものだったので、カメラマンも多くいました。

 

保安検査場もそこそこ混んでおり、搭乗の20分前には通ることにしました。

f:id:sayakatyan231:20190818111105j:plain

やはりJALコードシェアも頻繁に多くの航空会社を巻き込んで行っているので、この便も3社くらいコードシェアしていた気がします。

 

ボーディングブリッジを通って機内に入りますが、今回は機体の画像を用意できませんでした。

だってB777大きいんだもん!!!

f:id:sayakatyan231:20190818111859j:plain

厳しい。B3なら入ってた

B737ならとらえられましたが、B777というのは本当に大きい飛行機。

大型機のなかの、まさに大型機ともいうべき機体ですね。窓からでは撮れませんでした(^^;

さて、今回は非常口座席ということで、座席の位置はこんなところ。

f:id:sayakatyan231:20190818112132j:plain

区画の一番前で、前のはクラスJの座席だった気がします。もしかしたら違うかもしれませんが、そこまで広く見渡すことができます。

f:id:sayakatyan231:20190818112301j:plain

見上げると非常口の文字。

そして、非常口の表示があります。要するにここは非常扉のすぐ脇の席だということです。

大型機では非常口の前に座席を配置できないので、ここだけ前が広く開いています。

何か起きた時、「CAだけでは人が足りないので、非常時だけ、乗客の退避を手伝ってもらったりしますよ」という座席です。

搭乗時にはそれを説明するカードをCAさんから渡されて一通り目を通して同意する、といったような手続き?もありました。

 

この日は少し天気も悪かったですが、やはりB777のような大きい飛行機では気流の乱れもあまり関係ありません。ほとんど大きく揺れずに雲の上へ出ました。

f:id:sayakatyan231:20190818113012j:plain

f:id:sayakatyan231:20190818113015j:plain

機内とシートピッチ?の様子

機内はこんな感じ。

上昇・下降中はCAさんと向かい合わせの形になります。

なにやらお仕事をされていたので、忙しそうでしたが、僕ら乗客としては目のやり場に若干困りました(;'∀')

少しすると飲み物サービスの時間。

f:id:sayakatyan231:20190818113244j:plain

出ました。堂々の鶴丸マークの入ったコップ。

テーブルは前の座席がないので、ひじ掛けから取り出す形。片持ち式で少し小さいかなといった感想。まぁ時間も短いですし、機内食は出ないので、必要な場面はなさそうですが。

お茶も買ってあり、喉もそこまで乾いていなかったので、アイスコーヒーをいただきましたが、JALコカ・コーラ系の飲料ばかりでした。そういうことに決まっているのかもしれないですが。普通に美味しかったです。確かジョージアだったかな。

f:id:sayakatyan231:20190818113533j:plain

非常口の窓からはこんな眺め。今回は45列目、少し後方からの長めなので、翼はあまりよく見えなさそうです。

 

東京は一日どんよりな天気。少し揺れましたが、今回も1時間半ほどで無事羽田空港に到着。

f:id:sayakatyan231:20190818113738j:plain

B777-200

飛行中は基本ずっと勉強をしていましたが、飛行機好きな事がCAさんにバレてしまい、ついた後荷物を降ろしている際、小さなモデルプレーンをもらいました。

500円くらいするのに良いのかと思ってしまいましたが、ありがたく貰いました。

親切に対応してくださってありがとうございます。

 

このB777-200型機、登場から古いものはJASからの引継ぎ機もあり、20年が経過しており、前述のA350型機に置き換えられる予定になっています。

新千歳~羽田便はもう少し後になりそうですが、新千歳~福岡便から順次置き換わる予定。もしJALB777-200型機に乗ってみたい方はお早めに。

 

羽田からは毎度のことながら、京急のお世話に。

f:id:sayakatyan231:20190818114636j:plain
f:id:sayakatyan231:20190818114641j:plain
品川で乗り換え

新宿で高校時代の同級生とベロベロになるまでしこたま飲みました。(酔いすぎて変なテンションになっていたので、飲み始めて話を始めて少しくらいまでしかまともに覚えていない)

f:id:sayakatyan231:20190818114826j:plain

この居酒屋、とりかわ一本70円だったので、15本くらい食べた覚えがあります。

一人1500円くらいで死ぬほど酔いました。

f:id:sayakatyan231:20190818115007j:plain

アルピコ高速バス本当に快適なので、いつかブログのネタにしてみたいですね。

バスタ新宿からは長野行き高速バスに乗車。

2+1配置のエアロクイーンでした。

隣に座られた方がいましたが、酔いすぎてずっと寝ていました。酒臭かったかもしれませんwww

 

そんなこんなで長野まで帰ってきました。

JALも高速バスも本当に快適。素晴らしい交通手段に恵まれた国に生まれて本当に幸せだと思いました。

 

次の帰省は冬休みになりますが、チャンスがあればその際にもう一度JALB777型機に乗っておこうと思います。それもレビューしようと思っているので、お楽しみに。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回からは18きっぷの旅について書いていこうと思います。