しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

ANAのスマートU25航空券で、日帰りで北海道往復! ボンバルディアDHC8-Q400型機に初めて乗ってみた!!!

こんにちは、しののめです。

とても大事な試験があったので、1か月ほど更新をお休みさせていただいてました汗汗

申し訳ないです。おかげさまで、試験の出来もまずまずといったところです。Twitterなどでたくさん応援してくださって本当にありがとうございます。

今年は本当に国家試験のプレッシャーに耐えながら、コロナは避けながらやっていくことになるかと思いますが、焦らず確実にしっかりやっていきます(むきむき)

さて、世間ではGO TOなんて騒がれてますよね。地方に行くのがアレだとか何とか…

今回の記事はそれを助長してしまいそうなので、書くかどうかすごく悩んだんですけど、ネタいつまでも取っておいても仕方ないと思ったので、書くことにしました。

今回は、「日帰りで北海道に行ってみた」です。

とまぁそのまえに

えー、でも北海道行くの飛行機高いし……  と思ったそこのあなた!!

25歳以下の方であれば、飛行機に安く乗る方法があるんですよ!!ちょっと背伸びすれば届きます!!

航空各社がやっているサービスなのですが、今回はANAスマートU25運賃

について紹介したいと思います。どんなサービスなのか簡単に言うと、

25歳以下の人は、当日、乗りたい便に空きがあれば、正規運賃の1/3ほどの料金で乗せてあげますよ

というサービスです。

おさらいも兼ねて条件はこの3つ。

ANAマイレージクラブに加入していること

・25歳以下

・当日予約限定

マイレージクラブは入会金、年会費無料なので何も問題ないですね。航空会社のポイント会員的な感じです。最近では貯め方も多様化してきたし、使い道もすごく多いので、マイルをためるということはどんどんやって良い事なんじゃないかなと思っています。買い物をするだけで全く飛行機に乗らずにマイルを貯める、陸マイラーなんていう方々もいますw

とまぁ、こんな感じ。話がそれました。

では早速出発です。

(※この記事の取材は4/1にどうしようもなく移動しなければならなかった用事で行ったものになります。各自感染状況など確かめたうえで、自粛などしてください)

今回はできるだけ人込みを避けて、空いている電車に乗っていく方針羽田空港まで向かいました。長野から北陸新幹線で来て、大宮からはあえて乗ってきた列車を降り、空いているなすの号の後ろ側、E6系へ乗車。1両あたり僕含め、5人くらいしか乗ってなかったので結果正解でした。

E6系秋田新幹線の車両なのでちょっと狭いですね。圧迫感。

なすの号でも新青森側にはこまち編成が連結されていることがある
せまい。

東京駅からは混んでいる東海道線の電車を避け、常磐線からやってきた品川止まりの電車に乗車。どの電車が空いているのか、こういう時にマニアの知識が生きてきます。

東京駅から乗る東海道線品川行きだと、先頭車両か一番後ろが空いていることが多いです。15両なので少し歩きますが、こういう時ですから仕方ないです。

エメラルドグリーンか、の帯の電車を狙いましょう

品川駅からは仕方ないので普段通り、✈急行羽田空港行きに乗車。

およそ全体的に混んでいる電車ではありますが、空港目当ての人が密集するのは一番前と一番後ろの車両になるので、できるだけ真ん中(4両目か5両目がベスト)の車両へ。

羽田空港に到着です。

さて、スマートU25を予約していきますが、一つだけ落とし穴があります。

1回目の利用時のみ、年齢確認などする必要があり、チェックインカウンターにて直接予約・支払いをしなくてはならないので、事前にネットで座席を押さえることができません。

もし1回目に使う場合、繁忙期は避け、早めに空港へ行っておきましょう。

※乗らなくても空港に行き、年齢確認等だけ済ませることも可能なようなので、参考までに

2回目以降、ネットで予約ができるようになります。

「スマートU25」という欄が現れますね。

7月後半から8月は繁忙期なので、スマートU25運賃も割高になります。

通常であれば、羽田ー福岡で1万円ほど、羽田ー新千歳で1万5000円ほどで乗れます。

新幹線を選ぶ理由が無いですね。飛行機どんどん使いましょう。マイルもたまります。

さて、早速乗っていきましょう。

NH59便、東京(羽田)→札幌(新千歳)

機材はボーイングB737-800(JA58AN)でした

あいにくの雨模様

雨模様のフライトは、今日はどのくらい雲が厚いのかなーとか、色々ワクワクしますね

RWY34Rからインターセクションで…

おや?意外と濃い雲じゃないね

巡航高度でここまで近いので、濃くはないけど厚い雲だったようです

ログを見返すと、高度37000~39000ft(11.7~8kmくらい)を行ったり来たりしてました。あまり気流が良くなかったんでしょうか。時々揺れましたが、そこそこ安定してました。

降下すると、北海道は晴れてましたw

ひつじ雲っていうやつ??

新千歳空港に到着です。

昼についたので、昼食を購入、自宅からどうしても必要な荷物を回収、午後再び新千歳空港へ。

千歳駅から空港へ行くバス、240円で乗れるんですよ。実はJRよりも安いですw

千歳駅から空港行きのバスはJRより安い

帰りの飛行機を予約して空港デッキへ行きましたが、この時期は緊急事態宣言で本当に飛行機が少なくて、たくさんある駐機場に2~3機止まっていればいい方でした。

離着陸する飛行機も1時間ほど見ていても5機ほどだったので、本当に寂しかったです。

現在はもう少し多くなってきましたが、まだまだですね。

アマゾンや郵便が遠くからすぐに届くのは飛行機のおかげなので、国内線だけでも、以前通り運航できるようになるのを願うばかりです。

過去最高に寂しかった新千歳空港

新千歳空港はグルメが盛りだくさんです。

今回は甘味処、イシヤカフェをご紹介。銘菓、白い恋人のメーカーがやっているカフェです。

パンケーキがおすすめ。

2020年7月現在、パンケーキは下の限定メニューに差し替えられています。

パンケーキもさることながら、ぎっしり詰められたイチゴがまた絶妙な酸味と甘みのバランスを両立していて、ペロっと行けちゃいます(*'ω'*)インスタ映えも狙った見た目ですよー!

多少値は張りますが、スイーツ好きなら絶対に食べてほしいメニューです。

新千歳空港へ来た際はぜひ立ち寄ってみてください。

生クリームの中にイチゴがたくさん詰まってます。

さて、そろそろ北海道を離れます

新千歳空港は保安検査場の先、待合ロビーが半円形になっているのですが、広いしきれいだし、コンセントも使えるので、ある程度早めに入ってしまっても全然平気です。

結構お気に入り。

NH1116便、札幌(新千歳)→新潟

機材はなんと、当ブログ初登場の……

ボンバルディアDHC8-Q400です!!

カナダ製の地方路線用飛行機です。

当ブログ初登場のプロペラ機

この飛行機本当にマニアックで、正直ジェット機乗るよりも楽しいですww

乗るときからもう楽しいです。機体の高さが低くて、搭乗橋をぴったりくっ付けられないので、ハシゴ?を渡って乗ります。

機体が丸見えだーー!!!

どれだけ低いかはこれを見ればわかりますねww

ボーイングB737型機のエンジンの目線に胴体がありますww

機内の座席はこんな感じ。ちょっと薄いですけど、快適性には全く問題ないです。

マニアックな座席

乗った人の特権

窓際の座席に座ると、外側の足の置き場に少し困りますww

四角く座席側に何か張り出してるんですよね。

おそらく床下スペースを確保するためにここに配線とか色々入れてるんでしょうか。

穴が開いているので、与圧・空調系統のダクトもここに通ってそうです。

なんか胴体表面の方からせり出してくる

この飛行機の面白い所はこれだけじゃなくて、駐機場から出発するときにプッシュバックしないんですよね。

空港ターミナル側に頭を向けたまま走行を始めて、クルっと180°ターンをして出発します。

動画撮ったので興味があればどうぞ↓

新千歳空港の周りは本当に何もないので、夜出発すると空港がとてもきれいに見えます

性能のいいカメラで撮りたいですね

RWY01Lから離陸

夜だし天気雨だし何も見えなかったのでずっとプロペラ撮ってました。

よく聞かれるんですよね。「プロペラの旅客機ってエンジン何使ってるんですか?」ってw

ジェットエンジンですw 「は?」ってよく返されますww

ジェットエンジンなんですよ。一般的にジェット機に使っているエンジンは、ターボファンエンジンと言って、ジェットエンジンでファンブレードを高速回転させます

プロペラ機も同じようなもんです。ジェットエンジンでプロペラを回してるんです。

シャフトの先についてるものが違うだけで、原理は同じなんですよ(どや顔)

ヘリコプターを横に飛ばしているようなイメージなんですけど、この辺かなりマニアックで、解説したいので別記事でやらせていただきます。

ターボファンよりも、ターボプロップの方が複雑で難しいですが面白いですよ

ぜひ飛行機の仕組みについて興味を持ってほしいですね。深い深い沼です。

強い雨風でも高速回転するプロペラ

ほぼ1時間ほどで新潟空港に到着

ちょっと揺れましたが、そこまで気にならない程度でした。雨だったので何も見えず、それが残念でした。

新潟って結構すごいね何でもあるし

駐機場からは久々にバスで移動になりましたwww

通称、ボンQと呼ばれてます。

新潟空港からはマイカーで長野へ帰りました。

こっちの方が大変だった(^^;

今回の行程はこれでおしまいです。

どうでしょうか。ANAのスマートU25を利用して日帰りで長野と北海道を往復しましたが、意外とやれなくはないんですよね。こういう弾丸旅行は若者の特権なので、是非見聞を増やすためにもあちこち行ってみるのがいいと思います。

コロナがある程度落ち着いたら、ね( ;∀;)

それにしても新潟空港すごい新潟空港すごですね。便数も多いし駐車場もめちゃくちゃ広かったです。これも田中角栄の影響力なのでしょうか。。

新潟は街づくりが上手いですよね。すごいなぁ…

(終)

過去記事もどうぞよろしくお願いします!