しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

~中央線超ロングラン列車に乗る~ 18きっぷで3泊4日!バックパッカーの乗り鉄旅行 その6(4日目ー2)【19夏休】

こんにちは。しののめです。北海道では雪が降りました。

毎日クッソ寒くて震えてます。だれか温めてください。

 

冗談です。

 

さて、やっと最後の夏休みの旅行記事になります。

人生でもこんなに長い距離を鉄道で移動し続けたのは初めての経験になりましたし、いろんな見聞を深めることができ、人生の糧になって(長いので割愛)

 

 

東京駅八重洲口のネットカフェで少し仮眠をとった僕は、2年前まで住んでいた大宮に訪れようと思います。

㉒1542E 上野東京ライン宇都宮方面 普通宇都宮行き(東京→大宮)

f:id:sayakatyan231:20191116085823j:plain

 

なんかこう、すでに上野東京ラインとか湘南新宿ラインとか、乗りまくったせいで地元の路線感覚なんですよね。

特に紹介したい景色とかあるわけじゃないですし。

 

都会の電車って、「電車がいっぱい走ってる」ことに楽しみを見出せる人じゃないと乗ってて辛いかもしれません。

f:id:sayakatyan231:20191116090235j:plain

 

というわけで大宮に到着。2年前、浪人1年目の僕は毎日この大宮駅を東西自由通路にして予備校に通っていました。

 

四谷という名前の付く黄色い看板の予備校です。

 

東口にあるタイトーステーションには随分とお世話になりました。

音ゲー絡みや、二郎関係の絡みはそこからできました。大切にしたいですね。

f:id:sayakatyan231:20191116090733j:plain

↑少しだけ遊びました

 

また、大宮浪人時代のソウルフードも食していくことに。。

駅から10分弱歩いたところに、

 

「ラーメンの店 どでん」という店があります

 

まあ名前の通りどでんなんですよ

f:id:sayakatyan231:20191116091029j:plain

小ラーメンにヤサイマシニンニクショウガアブラマシするのが自分の中の定番でした。

 

模試があったり、テストがあったりするたびに、帰り際これを食べることで元気を回復してたわけです。もち、音ゲーする体力に使われてた感は否めませんが。

麺は太麺でごわごわ。濃いスープによくあってます。豚もどっしりしてておいしいですよ!!!!

このお店、アブラマシすると別皿でアブラ貰えるんです。

ここにヤサイをつけて食べるとうおぉぉぉぉぉぉ、

超☆エキサイティン!!!!!

になれます。

 

大宮でラーメン屋探してたら絶対行ってみるべきです。大宮のラーメン屋の中では一番好きだし、店員さんにもよくしてもらいました(*'ω'*)

ラーメンの店 どてん 大宮西口店↓

https://twitter.com/omiyadoden?lang=ja

ラーメンの店 どでん公式ブログ↓

https://profile.ameba.jp/ameba/doden1105

 

そろそろ列車に乗って帰るかも。

え?東京から長野に変える方法は新幹線か、高速バスの二択???

3択目、いや4択目があるんですよ。

㉓1158F 埼京線快速新木場行き(大宮→新宿)

f:id:sayakatyan231:20191116092512j:plain

新宿では何やら凝ったことをしていました。

天気の子、なかなか良かったですよね。君の名は程のインパクトはなかった気がしますが。言の葉の庭みたいな作品また作ってほしいなぁ。。。

f:id:sayakatyan231:20191116092619j:plain

㉔1269T 中央線中央特快高尾行き(新宿→高尾)

f:id:sayakatyan231:20191116092750j:plain

なにやらずっと運転士さんの試験?訓練?的な事やってました。

JRって結構体育会系なところありますよね。僕と同じ交通従事者として、安全のため頑張ってほしいなと思います。

f:id:sayakatyan231:20191116092952j:plain

高尾にやってきました。再度ジュースやお菓子類を購入、、、、

 

え?ここからどうするのかって???

f:id:sayakatyan231:20191116093038j:plain

デデドン!!!

 

 

㉕441M 中央本線普通長野行き(高尾→長野)

高尾14:09発→長野18:53着、245kmを4時間44分かけてこの電車でいきます( ;∀;)

残念ですが、座席がロングシートのみの編成を引いちゃいました。

f:id:sayakatyan231:20191116093314j:plain

1日に1本だけ設定されている高尾発長野行き下り列車

これまでにも、高尾発の長野県内行き普通列車は運行されていましたが、2017年ダイヤ改正で松本行きだったこの列車を長野まで運転することに変わったようです。

長時間走るというと、特急退避やら何やらで遅いと感じる方が多いかもしれませんが、この列車の3分以上の長時間停車は、甲斐大和甲府・松本だけなんです。

このうち特急退避の長時間停車は甲斐大和(8分)だけです。

高尾~長野間の表定速度は51km/hオーバーと、普通列車としてはかなりの俊足ぶりを発揮します。停車駅は55個もあるのにねぇ。。。。

 

さて、乗ってる様子ですが、、、、、、、、

f:id:sayakatyan231:20191116095340j:plain

どこだこれ

↑たぶん山梨県内のどこか。

 

 

 

疲れすぎて寝てました!!!!!!!wwwww

 

 

 

 

仕方ないよね。国鉄岡山に比べたら211系の乗り心地なんてもう天国みたいなもんだし。おっと誰か来たようだ。

f:id:sayakatyan231:20191116095428j:plain

211系のロングシート、快適ですよ。

結局10分近く遅れて、高尾から5時間近くこの列車に揺られることになりましたが、長野に到着。長時間を共にした列車には何となく愛着もわきます。お疲れさま。

f:id:sayakatyan231:20191116095546j:plain

というわけでこの旅もおしまい!

f:id:sayakatyan231:20191116095917j:plain

次は18きっぷでどこに行こうかなー