しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

気動車目的の日帰り旅行(4/20小樽その2)

ちょうど2週間ぶりの更新になってしまいましたごめんなさい。

GWはしっかり連休いただきましたが、予定を詰めすぎて全然休みにはなりませんでした(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

さて、(前回の続き)追分に到着したわけですが、次の乗り換え列車がなかなかやってきません。3番線でずっと待っていたのですが、ただでさえ本数の少ないところに遅れが重なると、妙に不安になりますよね。

どうやら北海道胆振(いぶり)東部地震(2018.9)の影響で、バラストを交換。列車本数も少ないせいで、路盤が固まらないようです。JR北海道、やばいですね。

f:id:sayakatyan231:20190511203832j:plain

遅れは室蘭線苫小牧方面にとどまらず、岩見沢方面にも及んでいる模様

やきもきしているとやってきました。

室蘭本線1467D 普通岩見沢行き  キハ40系 1705  (8分遅れ)

追分→岩見沢

f:id:sayakatyan231:20190511204511j:plain

この日2回目のキハ40でした。遅れていたし、車内が混雑していたのも相まって、全然写真は撮れませんでした。

岩見沢まで1時間かぁぁぁなんて思っていると、あれ、車内にどこかで見た事のある顔の人がいるじゃないかと。。おや、栗山で下車するようだ、、、、、、

 

 

スーツさんじゃないですか!!!!!!!

 

事前に調べたりも一切せず、たまたまスーツさんと同じ列車に乗り込んだようでした。

下車間際だったので記念撮影等は控えましたが、固く握手してくださって、とても気さくな方でしたよ。

彼の動画にて、栗山駅についての動画が上がってます。興味があれば見てみてください。

youtu.be

興奮冷めやまぬうちに、岩見沢駅についてしまいました。

f:id:sayakatyan231:20190511205701j:plain

駅舎がなまらきれいでビックリ。岩見沢

休日の室蘭線は、部活の学生でとても混雑していますよ。いつまでも走り続けてくれることを祈りつつ、次の列車に乗り込みます。

 

函館本線 3426M 区間快速いしかりライナー 小樽行き      731系 F-9編成

f:id:sayakatyan231:20190511210039j:plain

あれ、先日苫小牧に行った時も731系、F-9、全く同じ編成でした(^^;

岩見沢駅を出て2分ほど、乗ってきた室蘭本線と並行のち、列車は進路を大きく右に切って、札幌方面へ向かいます

f:id:sayakatyan231:20190511210304j:plain

733系だとそうでもないですが、731系のガラス窓は汚すぎる

並走しているとわかりますが、室蘭線は本線系統なのに路線規格は低いですね。

北海道だと新たな発見があって面白いです。

 

3両なので、車内の混雑にいろいろ気をやっているとあっという間に札幌に到着です。

いしかりライナーの6両化をJRに提案しますww

 

札幌駅では735系がいたり、785系が止まっていたりして、鉄オタとしてはメシウマでした

f:id:sayakatyan231:20190511210727j:plain
f:id:sayakatyan231:20190511210734j:plain
おそらく札幌近郊区間普通列車では唯一帯を巻いていない735系(左)と、特急すずらん用785系(右)

しかしまぁ、、胃袋の方は全然満たされないわけでして、、、

 

 

 

f:id:sayakatyan231:20190511211107j:plain

札幌駅から徒歩10分ほど。昼食時は専門学生などでとても混雑する。

やってしまいました。札幌二郎。北海道住みにでもならないと絶対来れないと思っていましたが、いつのまにか北海道住みになってましたね。

 

二郎系の店って、普通は 小<普通<大  みたいな感じなんですが、

札幌二郎では、 普通<小<大 なので注意が必要です。めちゃくちゃ食券売り場でも量についての注意喚起がされてました。

最近寮の食事で大盛食べてない僕はチキって普通を頼んでしまいましたが、かつて大宮で茹で前350gを完食していた僕にとって、普通は少なすぎました。

f:id:sayakatyan231:20190511211625j:plain

ラーメン普通、ニンニク少な目

札幌店では、小を頼まないとアブラ等調節はできないので注意が必要ですね。

麺は少し柔らか目。固めでもおいしく頂けるかも。

スープは少しクリーミーな感じだったかなと思います。なかなかおいしかったです。

行列に並んだかいがありました。

 

 

 

今回はここまで。次回はまたまた、いしかりライナーの混雑に翻弄されます(^^;

次回もよろしくお願いいたします。ではまた。