しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

福岡観光、太宰府天満宮外すとかありえなくない?!平安時代のイケメン、菅原道真に国家試験の合格祈願してきた。【20春九州】

どうもこんにちは。しののめです。

何も告知なしに2週間ほど更新お休みを取ってしまい申し訳ありません。無事北海道に帰ってきております。しばらく本州にいた後北海道に帰ってくると、とにかく夜が暗い事を感じます。先日夜中に買い物に行く機会があったのですが、真っ暗で何も見えませんでした。人がいないっていうのは多少不便を被る事でもあるんですよね~。

話は変わるんですが、最近本当に飛行機に乗る回数が多いので、「フライトログブック」というものを付け始めました。

f:id:sayakatyan231:20200620083704j:plain

@kumariair さんが販売している「フライトログブック」

これを記入することで、いつどの路線に乗ってどんなフライトだったか思い出せるようにしておこうと思ったわけです。飛行機に乗るときは、大体目的があって乗るときなので、これで思い出に残しておけるのは素晴らしいですよね。ちょっと前にテレビでも紹介されたようです。

また、これは個人の責任でやってもらいたいと思いますが、サービスでCAさんも記入してくれたりします。

これがまた毎回かなり凝っていて見るのを楽しみにしているのですが、お仕事なので、その辺も理解したうえで迷惑にならないように楽しみましょう。

一応マナーについても載せておきます。↓

https://www.elsana.xyz/entry/flight-logbook

一冊500円程度で購入することができます。大きな空港の売店か、アキバの書店とか、ちょっとマニアックなお店に売ってたりします。(新千歳のショップにもありました!)

是非見かけたら買って、フライトの祈念を一つ増やしてみてください。

https://kumariair.com/lp  ←公式サイト

 

 

さて、余談でした。

前回の続きから。いよいよ九州旅行も大詰めです。

 

福岡の有名な神社、太宰府天満宮へやってきました。

f:id:sayakatyan231:20200620085124j:plain

太宰府天満宮、お祀りしているのは天神様です。

天神様=菅原道真(すがわらのみちざね)ですね。全国に天満宮、およそ12000あるらしいですが、その総本宮がこの太宰府天満宮です。

学問、至誠、厄除けの神様として知られていて、毎年1000万人の参拝者がやってくるそうです。

さて、ここでお祀りされている菅原道真についてですが、とても頭がよく、武術にも長け、誠実な人だったと言われてます。僕とは雲泥の差。ある意味理想です。

彼の生涯について語るとこれもまた長くなるので割愛しますが、彼が生涯を終えたのがこの太宰府の地ということで、ここにお祀りされているのでしょう。

 

学問、至誠については菅原道真繋がりなのはわかるのですが、なぜ厄除けまで祈願に来る人がいるのか…??

って僕思ったんですよ。調べてみました。

986年平安時代一条天皇花山天皇の時に「鬼すべ神事」が行われた記録をはじめ、どうやらこの太宰府天満宮では大昔から除災招福を祈願する行事がずっと行われていて、だから今でもそれが続いているということだそうですww

f:id:sayakatyan231:20200620091828j:plain

天神様が愛された梅の木の下でひょうたん酒を飲むと、厄から逃れられるという言い伝えもあるようです。地元の方の風習とも強く結びついているということなんですね。。

 古典文学の話になりますが、平安文学で「花」といえば大方「桜」を指すのですが、道真公は梅が好きだったと。古風な男性だったのかもしれませんねwww

文武両道、至誠一貫を重んじたイケメンの歴史について学んでみるのもいい場所かもしれません。

僕も試験をパスできるよう、しっかり祈願してきました。

f:id:sayakatyan231:20200620092508j:plain

梅もたくさん植わっている

このほかにも、太宰府天満宮には見どころがたくさんありました。

まずはこちら

f:id:sayakatyan231:20200620092804j:plain

道真さんの奥さん

菅原道真の奥様もお祀りされています。夫婦円満、安産、子宝の守護神だそうです。

必要になった際はこちらを頼りたいですね。

太宰府天満宮、参拝時に気付いたことがありました。「やたらと橋を渡らされるな」と。これも言い伝えによるものなのだそうですが、この池は漢字の「心」をかたどった形をしているようで、橋を渡ることで、過去・現在・未来の邪念を払うという意味があるそうです。身を清めるのと同じ意味があるということですね。

f:id:sayakatyan231:20200620093123j:plain

邪念を払うために渡ります

また、動物もたくさんいます。

まずは麒麟。キリンじゃないです。

これは中国の空想上の動物で、いろんな動物の一番美しいパーツを寄せ集めてある生き物ですね。立派な王が現れ、素晴らしい政治をしたときに出てくる生き物だとされています。江戸時代に博多の商人がここに置いたようです。

f:id:sayakatyan231:20200620093435j:plain

狛犬(?)にも注目してみてほしいです。何かに似てないですか??(これは右側)

f:id:sayakatyan231:20200620093902j:plain

わん

角ないですよね。シーサーっぽくないですか??ww
気づいた方いるかもしれません。

こっち狛犬じゃないです。何言ってるんだと。そう思う方いるかもしれません。

左側見てみるとちゃんと角ありました。狛犬でした。口も閉じてます。

じゃあこの角が無くて口が開いてるシーサーっぽいのは何だと。

「獅子」です

詳しい意味について知りたい方は阿形吽形(あぎょう/うんぎょう)について調べてみるといいと思います。

普段「狛犬」って一括りにしていますが実は違うんですね~。面白いですよ。

 

さて、そろそろ帰らないといけないので西鉄電車で福岡市内へ戻りましょう。

太宰府からは圧倒的に西鉄電車が便利です。

f:id:sayakatyan231:20200620095355j:plain
f:id:sayakatyan231:20200620095359j:plain
西鉄電車3000形

二日市で急行電車に乗り換え、30分かからずに福岡第一の繁華街、天神に到着です。

f:id:sayakatyan231:20200620095651j:plain

ただいまー!!天神天神天神!!!!!

天神は→、鉄道とリンクした↓、交通↑システム↓

やり方ひとつで、こんなに変わるものなんです

 

↓元ネタ

https://www.youtube.com/watch?v=vtKutkRhCZY

すみませんでした。やりたかっただけです。(アグネス・チャンさんすみません。)

 

天神ではとんこつラーメンを食べました!!うまい!

安いし、量もそこまで多くないので、ハジゴして食べ比べるのもお勧めです!!

f:id:sayakatyan231:20200620100611j:plain

地元のお店にちょっと凸ってみるのがいいかもしれません。

さて、いよいよ空港から東京に戻ります。

福岡空港が都市部から近いというのは本当で、地下鉄で天神から10分、博多から5分で空港まで行けちゃいます

f:id:sayakatyan231:20200620101026j:plain

福岡は空港からの近さが日本一

空港もめちゃ綺麗ですよ

f:id:sayakatyan231:20200620101132j:plain

NH0264便、東京(羽田空港)行きに搭乗。

ANAB777-200ERには初めて乗りました。

f:id:sayakatyan231:20200620101523j:plain

福岡から羽田の飛行時間は本当に1時間ちょっとなのであっという間につきます。

時間で言えば新千歳より近いです。

f:id:sayakatyan231:20200620101710j:plain
f:id:sayakatyan231:20200620101713j:plain

降り際にギャレー見せていただきました。

いつかこの裏の電気配線どうなってるのか見てみたいです

f:id:sayakatyan231:20200620101826j:plain

 

 

以上で、2泊3日の九州旅行終わりです。

人生で初めての九州でしたか、行ったことない場所に行くのは楽しいものですね。

今度は県単位で訪れてみたいし、教会見るためにもう一度長崎行かなくちゃと思ってます。長い間記事も読んでいただき、ありがとうございました。(終)

次回は乗り物メインの記事になるかと思います。

f:id:sayakatyan231:20200620102202j:plain

 

 

f:id:sayakatyan231:20200620102402j:plain
f:id:sayakatyan231:20200620102405j:plain

(ちゃっかり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回↓

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 

九州シリーズ

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 

 

乗車レビュー

 

sayakatyan231.hatenablog.com

 船も乗ります

 

sayakatyan231.hatenablog.com