しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

18きっぷで3泊4日!バックパッカーの乗り鉄旅行 その3(2日目)【19夏休】 満を持して日向美ビタースイーツ♪の聖地へ!

こんにちは。風邪をひきました。

 

2週間前に朝起きて

 

喉痛ぇ!!!!

 

ってなってから今に至るまでずるずるとしております。

しんどいので、風邪引かんように気を付けてくださいねw

 

さて、今回は夏休みの18きっぷ旅行の2日目です。(まだ8月振り返ってるのよく考えたらやばいな。。。)

 

前回、米子市内を1時間以上歩き続けて、やっと見つけたホテルで1夜を明かしました。

今でこそ言えることですが、しっかり休みたかったら

ホテル取ろうね

ネカフェじゃ正直十分に休むことはできないですね。ほかに人のいびきもありますし、しっかり整えられたベッドはやはり寝心地がサイコーです(^^

 

チェックアウト時に昨晩遅くにもかかわらず、泊めていただいたホテルマンの方に一通り挨拶をして出てきましたが、朝食等の予約もしてないのに、サービスでどら焼きと缶コーヒーをいただきました。本当にありがたいです。

 

この日は米子駅からスタートです。

f:id:sayakatyan231:20191019100855j:plain

鳥取県でも国鉄車両を魔改造し、末永く大切に使われている。

本当は国鉄気動車で移動したかったですが、今回は別の目的もあるので快速に乗ります。

⑮3420K 快速とっとりライナー鳥取行き(米子→倉吉)

f:id:sayakatyan231:20191019101112j:plain

地元自治体がお金を出して購入した車両

朝8時台だというのにめちゃくそ暑かったですが、JRの新型気車はめちゃくちゃ涼しくてオアシスかよって思いました。

このキハ126系気動車、沿線の島根県鳥取県自治体が出資して購入した車両で、最高速度は100km/h、なかなかの高性能ぶりを見せてくれます。

また、鳥取県内を横断する快速とっとりライナー、島根県内を横断する快速アクアライナー自治体の強い要望にて運転されていて、すべてこのキハ126系にて運転されています。

地元の通勤・通学需要をうまく拾うため、便によって停車駅が違うのも面白いところ。

たまたまコナンのラッピング車両が来ました。

鳥取なのに絵の風景は清水寺なのは如何なものかと思いましたがww

f:id:sayakatyan231:20191019102229j:plain

ひとつ目の停車駅、伯耆大山を過ぎると列車は海岸段丘の美しい地形の中を走っていきます。

昨日は太平洋側を見て、今日は日本海。贅沢ですねwww

f:id:sayakatyan231:20191019102357j:plain

中国山地側を眺めると、大山を見ることができます。

この日は少し霞んでしまいましたが。

f:id:sayakatyan231:20191019102352j:plain

登山やる人の間では結構有名な大山。

最後に噴火したのは1万7000年前じゃないかといわれています。

独立峰なのでそびえ立っていてとても美しいですね。

長野の浅間山みたいな感じですね。こっちの方がきれいだと思います。

非常に景色がきれいだったので、全く飽きることはなかったです。

1時間ほどで今日の目的地、倉吉に到着。

f:id:sayakatyan231:20191019103302j:plain

く  ら  の  が  わ

え、倉吉じゃないじゃん  

って??そうですよ。ここは倉野川です。日向美ビタースイーツ♪の本拠地に乗り込みました!!!

一番の推しメン、イブちゃんのバースデーイベントがあるようなので、参加しようというわけです!

f:id:sayakatyan231:20191019103433j:plain

駅からもうこれって、地元の認知も相当高いはず。。。

今回倉吉に寄った理由はこれ!オタクの血が騒ぐ!!

あ、日向美ビタースイーツ♪って何ぞや な方はこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%83%93%E3%82%BF%E2%99%AA

駅前からバスで15分くらい。

土蔵群の街並ィィィ!!!

f:id:sayakatyan231:20191019104524j:plain

古くからの街のつくりは、今でも大切に残されている

中国地方でよくある、赤瓦もまたいい感じ! 

 

f:id:sayakatyan231:20191019104723j:plain

今は全く残ってないが、市街の方まで鉄道が伸びていたらしい

C11がこんなところにも(^^;

もちろん、ひなビタのキャラも町中にいますよー!!

f:id:sayakatyan231:20191019104935j:plain
f:id:sayakatyan231:20191019104943j:plain
パネルの維持、大変そうですね。。

石井旅館さん↓でイベント開始です!!

http://www.sirakabe.net/16.html

f:id:sayakatyan231:20191019105301j:plain

ケーキほんとすごすぎでしょこれ。

クイズ大会、記念撮影等、一通り楽しんだのち、たまたま開催日が重なった地元のお祭りへ!

っておーーい、

f:id:sayakatyan231:20191019105719j:plain

いぶぶ。

祭りにもパネル動員されてるんかい!!!

 

打吹天女伝説(↓) にちなんだ、打吹天女コンテスト(たぶんミスコンみたいな)、

(https://www.kouendango.com/madoka/utsubuki.html)

 

をみて、最後の花火まで楽しみました!!!(風向きが悪かったので写真が無い、、、、)

 

そのまま倉吉市内のビジネスホテル、ホテルアーク21に宿泊です!!

http://www.ark-21.co.jp/

f:id:sayakatyan231:20191019110305j:plain

めちゃくちゃ酒カスした

次回も鳥取県をもう少し回ります。