しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

18きっぷで3泊4日!バックパッカーの乗り鉄旅行 その2(1日目ー2)【19夏休】 ホテルはちゃんと予約しようね(教訓)

 

ご無沙汰しております。学校の定期テストやら、英検やらなんやらで、多忙を極めておりましたが(そういいながらも遊ぶ時間はしっかり確保してた

やっと更新です。1か月半待たせてしまい、申し訳ないです。

 

さて、前回は名古屋までたどり着きました。実にここまで家を出てから5時間以上が経過していますが、まだまだ続きます。ええ。。

 

名古屋からは日本の大動脈、東海道本線に乗車です。

 

⑥5321F 新快速大垣行き 名古屋→大垣

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名古屋地区では名鉄特急に対抗する新快速電車が、高頻度運転を行っている

名古屋地区の新快速ということで、混んでるかなぁと思って警戒していましたが、乗客のほとんどはこの名古屋駅で降りてしまって、車内はガラガラに。有難いことです。

 

しばらく走っていくと、長野県からずっと並走してきた木曽川を超えます。

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長野県内からずっと並走してきた木曽川をようやく超える

この川を超えると、せっかく岐阜県を抜けてきたのに、愛知県からまた岐阜県へ戻ります。

東西に広いのが岐阜県の特徴ですね。

名古屋から30分程度で大垣駅に到着。

ここでは前々から動画などで見ていたお店で休憩をとることにしました。

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どうやら老舗のよう。駅前30秒なので、18きっぱー御用達の甘味処。

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これで200円したかしなかったか。持ち帰り用もある

水まんじゅうというのはこしあんを葛で包んだもの。明治時代にできたようです。

水の豊富な大垣では名物として知られています。

この日の最高気温は35度を超えていましたから、ちょうどいい休憩になりました。

味わいも上品で、お金をかけていないのに少しリッチな旅行をしている気分です(^^;

 

さて、休憩もそこそこに、次の列車です。

⑦3217F 普通米原行き 大垣→米原 

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ここからは少しの峠超え区間

ここからはかの有名な関ヶ原超え区間

周りの山が少しずつ迫ってきて、列車も急な勾配を頑張って登っていきます。

意外にも車内は混雑気味。。長野県内から見たことのある顔ぶれの乗客もいます(^^;

4両だとこんなもんなのでしょうか。

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この何もない山間部を昔は東海道を歩いて行ってた訳ですから、便利になったもんだと改めて思います。
今では新幹線も走ってますし。画像奥に少しだけ見えますね↑

 

米原からは鉄オタにめちゃくちゃ人気なJR西日本の新快速。

⑧3271M 新快速姫路行き 米原→京都

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京阪神地区を15分に1本という驚異的な高頻度運転。12両編成で運転される。

JR西日本稼ぎ柱の一つ、新快速に乗車。225系は初めてだなぁと思っていたら

トプナン車でした!!!!

この形の車両で一番最初に製造された車という意味です。やりました。(トプナンの呪い)

滋賀県内、12両だとガラガラで、ボックスシート独り占めも可能です(^^♪

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京都駅、見違えるくらい綺麗になりましたね。

ここで少し寄り道。花屋さんで1000円のお任せを頼み、JR奈良線に乗り込みます。

⑨2623M みやこ路快速奈良行き 京都→六地蔵

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ここ数年で魔改造を極めた221系

六地蔵に寄ったのは、京都アニメーション第1スタジオに寄るためです。

高校時代、京都アニメーションの作品の話で、よく盛り上がってました。

変わり果てた建物を見ると涙が止まりませんでしたが、少しでも亡くなった方への気持ちを示せたらと思い、寄りました。何年でも待つので、また、素晴らしい作品を作れるように頑張ってほしいと思いました。

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悲惨な事件を乗り越えて、どうかこれからも頑張ってほしい。。

⑩2628M みやこ路快速京都行き 六地蔵→京都

京都では立ち食いそばをいただきました。昆布だしがまたいい味出してますね。東日本じゃ食べられないです。

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昼食をとる暇がなかったので、ここで遅めの昼食。

⑪3285M 新快速網干行き 京都→姫路

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日も西に傾き始めたが、進めるところまで進む。

再び、東海道山陽本線を西へ進みます。この区間は景色が次から次へと移り変わり、全く飽きのこない区間

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大阪は川が多いので、橋も多い。関空特急の新型車両も見えた。

大阪を超え、神戸を過ぎるといよいよ太平洋、瀬戸内海が見えてきます。

西日に照らされる明石海峡大橋、めっちゃ綺麗でした。一眼ほしいぜ。

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淡路島には高校時代に一度行ったことがある。玉ねぎがとてもおいしい。

姫路に到着。

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京都からは2時間と少し

自分一人で来たことのある最西端を更新し続けて、数時間。

姫路駅前からは姫路城も見えますが、きれいに取れなかったので割愛。

ここからは国鉄岡山(おいやめ)に入っていきます。

⑫1333M 普通岡山行き 姫路→岡山

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岡山地区では、国鉄車両を末永く大切に使いましょう計画が現在も進行中。

相生を過ぎると赤穂線と分岐。この姫路から岡山に至るルートは旅客列車が少なく、赤穂線経由か、山陽線経由かで時間帯によって異なる場合があります。

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相生を過ぎると赤穂線と分岐。山陽線赤穂線も、岡山までの普通列車の運行は少ない。
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西日に国鉄車両はなんでこんなに映えるんだろうね

山間部に入ってしまい、外も暗くなり、暇になりました。寝ました。(ごめんなさい)

姫路から一時間。岡山に到着です。30分あったので、夕飯を買い、ここでしか見られない列車を見て回ります。

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松屋の牛丼をテイクアウト。それにしても岡山、良いところだなぁ。
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四国方面へ向かう快速、特急列車は本州ではここでしか見られない。

⑬863M  普通新見行き 岡山→新見

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なんてこった。これも115系だぞ。西日本の魔改造技術よ。。

103系じゃないですwww

混んでて牛丼食べられないので、寝てたら新見、着いちゃいましたwww

2時間も寝てたのか、、(困惑)

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中国山地を突っ切る伯備線。周り真っ暗なんだけど。。。

新見にもおそらく18きっぱーと思われる人たちがそこそこいましたが、虫が多すぎて気持ち悪いのと、冷房寒すぎるのとですっかりやられました。さすがに疲れが。。。

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新見にて

⑭835M  普通米子行き 新見→米子(最終列車)

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こりゃたまげた。まーた魔改造115系か。。。

岡山で買った夕食にやっとありつけましたが、相変わらず冷房は寒く、湿度がめっちゃ高い。なんだここは。

中国山地を横切るので、沿線には人っ子一人いませんし、動物の方が、いや、もののけの類の方が多いのではなか(やめろ

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運転士と仲良く米子へGO

本当になーんもないところをずっと走っていくわけだから、不思議な気分です。

乗客は自分のほかに3人くらいで、ずっとMT54モーターだけがうなっている状況、、、。。

岡山から4時間ほどでやっとこさ鳥取県一の繁華街のある、米子に到着。

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岡山から4時間もこの魔改造国電に揺られた。(そうなるつもりだったけども。。)

 

駅から少し歩いたところにある、快活クラブ米子店に泊まろうと思い、行ってみましたが、

 

 

満席

 

恐れていた一番の事態です。。。。

夜中、ホテルを10件近く、電話したり訪ねたりしましたが、どこも受け入れてもらえませんでした。時間はすでに日付をまたいでおり、当たり前ですよね。。

翌日は遅くていいから、チェックインも遅めでいいやと慢心していたツケが回ってきました。

ホテルというのは空いてても、当日入れてもらえない確率が殆どです。Twitter見てても、皆夜遅くで静まり返ってるし、マジで焦りました。駅前で野宿しようかと思いましたが、駅前通り沿いの少し古めのホテルの看板に、「今夜空きあり」との文字が、、、!!!

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0時半過ぎの米子駅前は巡回の警察官くらいしかいない。

ホテルの女将さんがカウンターにいて、安心しました。喫煙ルームですが、1部屋だけ案内していただけるということで。

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建物は古めですが、設備としては申し分なく、ホテルマンの方にもとてもよくしていただきました。

いやー助かった。。。。。

速攻で風呂入ってばたんきゅーしました。

泊まったホテルのURL載せておきます。

ホテルフロンティア米子↓

http://h-frontier.jp/

これは教訓ですよ。ネカフェ泊まるなら23時くらいまでには入らないと無理です。

 

次回は鳥取県を回っていきます。

(長くなってしまい申し訳ないです。)