しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

22歳になりました。1年って早いですね。

こんにちは。しののめです。

一昨日になりますね。

 

22歳になりました

 

コロナで大変な時期なので、誰からも祝われずに終わるんかなと思っていたら、予想以上にいろんな方からお祝いしてもらえて、心躍りました。ぴょんぴょん。

ここのところ全然連絡とってなかった古い友人からもおめでとう連絡が来て、

「あ、なーに僕意外と覚えられてるじゃん」って嬉しくなりましたww

こういう繋がりを確認できる日も悪くないですね。

 

ということで、ちょこっと書かせてください。

 

21歳の2019年度、本当に目まぐるしい日々でした。

将来なりたい職業がビシッと決まって、学校に通い始めて、毎日知らんことばっかり勉強して…

正直めちゃくちゃ大変でした。

 

趣味も新しいことを始めました。クロスバイクを購入してロングランをする練習を始めたり、違ったサブカルの世界に手を出してみたり。。

 

色んな身の回りの環境が変わって気づいたのは、人との関わりは大事にしようって思ったんです。

なーにを今更 とか 22歳の若造が何語っとるんじゃ

って言われそうですけど、マジで思ってます。

 

今の学校に進学する前、僕は2年浪人してました。

特に「これ」といった進路も決まっておらず、漠然と大学受験して、インフラ系企業に勤めて平穏に人生終われればいいかなって。

 

そんなこと言ってるから大学受験に2度も失敗しました。

 

元々、先が見えないと頑張れない人間なので、1発逆転なんて向いてない事はわかってたんです。コツコツ頑張らないといけない人種ですよね。

でも、若いってある意味すごいですよね。できないと思ってても「できる」って口からは出ちゃいますから。

 

交通系企業に勤めることは長年の夢でしたが、その門戸ってそんなには開かれていないってことも一応お話しておきます。

鉄道会社の現業職(運転士さんとか車掌・駅員さん)って、なるのは大卒だとかなり厳しいんですよ。待遇もいいので人気職種なのも原因ですね。

 

高卒推薦で入社するのが一番の近道なんですが、それに気づいたのが僕は遅すぎました。

 

飛行機屋さん始めてみようと思ったのは、新しいこと、全く知らない事始めてみようって思ったのもありますが、今からでも遅くないっていうのもあります。

 

昨年の今頃は航空業界について、飛行機について本当に1ミリも知らなかったんですけど、興味持って自分で勉強したら結構詳しくなれました。

なので、同世代の人に向けて

 

興味持って何か1つ本気でやってみ??

 

と言ってみますww

何でもいいんですよ。定職についている人には何も言えないですけど、学生なら。

小さなことでいいんです。目標あるとそれだけでモチベ大きく変わるんですよ。

あともう一つ。

色々頑張っていると人間関係がついて回ります。

いわゆる信頼っていうやつですね。あれ、結構大事なんです。

作るのはめちゃくちゃ大変なのに、崩れ去るのは一瞬です。

これ中学3年のときに身をもって体験しました。

 

まだ高校生や専門・大学生の方、まわりの大人を軽くあしらってる人いませんか??僕の周りにはたくさんいますww

そりゃ高校出てきて右も左もわからずですから、無理もないんでしょうけど。

でもね?

相手にする大人を選ぶのはいいかもしれませんが、最初から頭ごなしに否定していくのは、これから社会人になる人間としては子供の対応かなと思います。

苦手な先輩、上司、僕だっています。けれど、そんな人からも何か学べることがあるんじゃないかと思うことができれば、それもまた一つ成長なのかなって思ってます。

 

話が少し逸れましたが、大人に優しくしろって言ってるんじゃないです。

苦手な大人からも学んだ方が良いよって言ってるんです。

(苦手じゃない人からも学ぼうとしない人はそもそも論外ですねww早く目標探してください。)

 

そんな感じで頑張ってれば、自然と信頼はついて回る気がしています。そうじゃない場合もありそうですが、僕の場合はそうでした。良い大人に恵まれているのかもしれません。

「アイツなら任せても大丈夫だろう、アイツに仕事任せてみよう」

現在そう思ってもらえることがある事はとても光栄なことだし、充実していると思える瞬間でもあります。

 

まぁ色々ありますが、同世代へ僕が思っていたことをお話ししましたw

こんな真面目な事書いたのは初めてですね。

「また馬鹿があんなこと言ってらぁw」

くらいに思ってもらえれば幸いですww

 

また次回の旅行記事でお会いしましょう。では。