しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

スカイマークの夜更かしフライトに乗ってみた(SKY704便) 【19-5帰省】

こんにちは。更新頻度を上げると宣言しました。有言実行ですよ。やったぜ。

今回は飛行機です。スカイマークの運航している「夜ふかしフライト」についてのレビューです。

そもそも、

夜更かしフライトってなんぞや

っていう人が大半だと思うので、そこから行きます。

僕のブログ読んでくれてる人は大半が若い人だと思うのですが、旅行とか帰省するとき、夜間の時間を移動に充てたりして、日中の時間うまく使いたいですよね。

そんな客をターゲットに、スカイマークでは多客期限定で、深夜便を運航しています。

それがこちら

羽田を起点に多くの便を運航している、夜ふかしフライト

ついでにURLも張り付けておきます

スカイマーク公式→https://www.skymark.co.jp/ja/campaign/f_flight/

今回はたまたまGWの帰省便で悩んでいたところ、他よりも7000円も値段の低い便を見つけ、それが夜ふかしフライトだったというだけなんですが(おぃ)

13700円でした。安いでしょ?

今回は、新千歳(CTS)1:10発→羽田(HND)2:50着、SKY704便についてご紹介します。

今回は新千歳出発が日付変わった後なので、注意が必要です。

テレビのように26時=2時とか、航空業界ではそんな表し方はしません。

7/6の1時といえば、午前1時なんです。予約をする際は注意が必要です。

夜ふかしフライトを予約すると、前日に注意を促すメールが届くようになっているので、安心ですね。

搭乗前日になると、注意を促すメールが届くようになっている

それでは新千歳から実際に乗ってみようというわけですが、新千歳への夜のアクセスは意外と限られてきます。電車もバスも都会のように遅くまで走っているわけではないので、数時間前に到着しました。

夕食でも取ってとりあえず時間をつぶすのがいいと思います

余談なんですが、このラーメン、美味しいんですね。

一幻というお店のえびそばです。空港で食べられるので是非に。

新千歳空港のお店はほとんどが21時か22時までしかやってません。

このような状況、交通機関も何もないので、ほぼ陸の孤島と化す

コンビニでさえも21時で閉店になるので、まさに陸の孤島と化してしまいます。

出発カウンターの前の自販機で飲み物を買うくらいしか、できることは何もないです。

食事をとったのが19時だったので、早くも空腹でした。コンビニで何か買っとけばよかったですね。リサーチ不足です。

普段大勢の客でにぎわっているJALの出発カウンターもすっからかん。GSも帰ってしまった。

ANAAIR DOの出発カウンターもすでにセパレートされ追い出されて、仕方なく保安検査場を通るしかありませんでした。

23時くらいでしょうか。

追い出される直前のホール。

すでに夜ふかしフライト以外の便は終わっているので、使わないところ開けて

おいても仕方ないですから、仕方のないことだと思います。

警備員さん、夜遅くのお仕事、ご苦労様です。

この日は機材の関係で、名古屋行きが少し遅れているようだった。

保安検査場を通っても自販機はありますが、店は相変わらず何もやってませんし、ただ広いところに夜ふかしフライトの客だけがぽつぽつといるだけです。

ただ有難いことにwifiとコンセントは完備なので、PCでフライトレーダーを開いて遅れて出発していった名古屋行きを追ってみたり、贅沢に時間を使って優雅に待っていました。コーヒーでもあればもっとよかったですが。贅沢過ぎはよくないですね。

同じ学校の連れはすでに眠気と怠さがピークのようで、緑色の椅子で眠ってしまいました。

人も少ないので、ノビノビとくつろぐこともできる

ダラダラしていると時間の経過は意外と速いもんで、0時の東京行きが出たかと思えばすぐに僕らの乗る機材が到着しました。

スカイマークB737-800を29機所有している(19年7月6日現在)

いざ機内へ、照明は少し暗めにされていましたね。着席率は70%ほど。

僕の列は通路側まで2席空いていました。

毛布などは最初から用意されているわけではなく、欲しければCAさんからもらう形でした。

出発前に欲しいかどうか聞いてもらえます。

巡航飛行時や、駐機場ではこんな感じ

夜の便なので、離陸直前には機内が真っ暗になります。

滑走路の灯や、飛行機のTaxi Lightが光っている様子がとてもよくわかります。

幻想的な風景ですね。

B737-800、いいですね。こういう間接照明、もっと流行ってほしいです。

天気は少々荒れ模様の様子。揺れるかな。

手持ちのXperiaで撮影しましたが、夜間は限界ですね(^^;

何の問題もなく、千歳の地を飛び立ちました。

サービスはあるのかなと気になっていましたが、普通にありました(^^;

いつも通り、キットカットとコーヒーです。

この組み合わせ、結構好きです

CAさんはおそらく慣れっこだとは思うのですが、夜遅くのフライトで若干お疲れのようでした。

気流もずっとあまりよろしくなく揺れてたので、さっさと眠ることに。

目を覚ますと、すでに着陸準備に入っていて、雲の中をガタガタ揺れながら飛行してました。

わかりずらいわ

どうでもいいんですけど、スカイマークのB3、ウイングレットにハートがついていて、可愛いんですよ。好きです。

揺れながら学校で習った空力や航空機構造学のことなんかを考えていたら、羽田に到着。

国内線ターミナルは、3時でいったん全部閉まります

なので、タクシーで国際線ターミナルへ移動することに。

ほかにも同じような方が大勢いらっしゃいました。夜間料金1050円です。

寝ている外国人でびっしりで驚きました。

夜の羽田空港も昼間とは全く違っていて面白いです。

コンビニは開いていたので、空腹もやっと満たすことができました。

あとは始発まで待つことになります。

少々不便な部分もありましたが、これで早朝から東京で動けますし、ほかの行き先の便でも便利なことに変わりはないかなと思いました。

乗る際はしっかり事前準備をしておくことをお勧めします。

夏休み~秋シーズンは、7/2~10/26まで運航しています。是非、夏休みの旅行に役立ててみてはいかがでしょうか。