しののめ 旅行・音ゲーマニア見聞録

鉄道や飛行機の乗車・搭乗記録や、音ゲーについて語っていきたいです。

気動車目的の日帰り旅行(4/20小樽その1)

どうもお久しぶりです。

久々の記事更新でございます。大変お待たせいたしました(;'∀')

道民になってさっそく2週間で旅に出たくなったので行ってきました。

生まれて21年、国鉄気動車には一度も乗ったことがなかったので、

今回の旅行の目的は

気動車にとにかく乗る!!

ということで行ってまいりました。

 

 

f:id:sayakatyan231:20190426204435j:plain

千歳駅7:00、部活に行く中高生や、遊びに行く若者が多い中、僕もその中に混じって、MVで切符を購入します

f:id:sayakatyan231:20190426204639j:plain

北海道の最強一日乗り放題切符、「一日散歩きっぷ

今回使用するのは一日散歩きっぷです

有効期限は4/6~12月くらいだったと思います。冬季は売ってないですが、土日のうちどちらか一日限定で、2260円でフリーエリア内乗り降り自由になってしまう、とんでもない切符ですね。

普通に快速エアポートで千歳ー小樽間往復した場合、それだけで元が取れてしまいますww

 

大量の学生たちに混ざってホームに向かおうとするとありました。

「  普通   追分  」

の表示。

f:id:sayakatyan231:20190426205149j:plain

隣のホームから、苫小牧方面、千歳空港方面行の列車が行きかう中、その向かい側の2番線のホームにいました。間違いなくキハ40。 

車中には学生がいて、追分方面にも学校があるのかななんて思いましたが、朝食をパクついていると、発車直前になって降りて行ってしまいました。

f:id:sayakatyan231:20190426205320j:plain

2番線にちょこんと居座る、石勝線方面ワンマンカー

         千歳線→石勝線 2326D   普通 追分行

南千歳までは千歳線を走行します。

退役した政府専用機を眺めながら、真ん中の線路へと進路を変更すると、千歳線をくぐりながら列車は大きく左側へとカーブしていきます。

すると、、、

f:id:sayakatyan231:20190426210112j:plain

南千歳からは石勝線に入る

 

そこにはとてつもなく長い直線区間が待ち受けていました。

追分駅まで15分間走り続けます。車窓にはいきなり、北海道の田園風景が待ち受けていました。

f:id:sayakatyan231:20190426210609j:plain

石勝線の車窓はこんな風景がずっと続くのだろうか

本当に感激でした。列車には運転士さんと僕の二人だけ。

特急だと飛ばしていってしまうところを70キロくらいでノロノロ進み、朝の空気をたくさん吸い込みながら、気持ちよく乗らせてもらいました。

楽しんでいると、あっという間に、列車の終点、追分に到着です。

f:id:sayakatyan231:20190426210922j:plain

小さな町、追分

追分駅は特急も止まる駅なのですが、普通列車での到達はそこそこ困難で、

なかなか行きにくい場所ではないかと思います

f:id:sayakatyan231:20190426211250j:plain
f:id:sayakatyan231:20190426211256j:plain
到達が困難な追分駅。2番線を一部くりぬいた、4番線も一応ある。

新夕張新得方面への到達もしてみたいところですが、画像の通り、1日2本しか普通列車がないため、今回は泣く泣く断念したのでした。

追分駅の駅前には公衆浴場なんかもあったりします。乗り鉄の際にはぜひ。

 

 

 

大体1記事当たり1000文字を目標に書いていますが、結構簡単に達してしまいます。

この旅行もまだまだ全然続くので、できれば毎日更新していけたらなと思います。

また、新たな企画も進行しており、ネタも尽きる予定はしばらくないのでご安心ください。

次の更新では、追分から室蘭本線に乗ります。車内でまさかの出会いが?!?!

ぜひお楽しみに。